双子育児とハンドメイド

ドタバタ育児の合間にマイペースにハンドメイドを楽しんでいます

--.--.-- -- --:--
2012.01.09 Mon 23:15
明けましておめでとうございます。



年末年始は、なんと寝込んでいました^^;
みぃが年末28日に嘔吐&微熱でダウン
1日で復活し、安心していたのですが、



その3日後の31日



朝から気持ちが悪く、ダルい・・・。
とりあえず、朝食を済ませごろごろしているうちに、
どんどん状態は悪化し、ついに嘔吐。
みるみる熱も上がり、お昼過ぎには39度。

さすがに辛かった・・・。
もうハフハフでした。
手持ちの鎮痛解熱剤を飲んだら、少し熱が下がって
くれたので、その隙に休日診療を受診してお薬もらって
31日と元旦は寝て終わりました。

年越し蕎麦も食べず、大晦日・元旦のテレビは一切見ず・・・。



オットやたぁにうつってしまったら・・・というのが不安でしたが、
うつらずに済んだのが幸いでした。
動けるようになってから、大晦日にする予定だった
キッチンの大掃除をしたり、2日間寝込んだだけで
すっかり荒れ果てた家の中を片付けて、
この連休は実家に帰っていました。
気がつけばもう9日も終わろうとしている。

早い早い。


今年は、仕事に復帰します。
たぶん、激動の1年になるのではないかと・・・。
今の生活にフルタイムでの仕事が始まるので、
ただでさえほったらかし気味のブログもますます
放置になってしまうかもしれません・・・。

それでも、マイペースにのんびりと続けては行きますので
よろしくお願いします。

今年の目標は、「後悔しないこと 自分に正直に あせらずマイペースにがんばらない」
ちょっと欲張りすぎかな


ハンドメイドも、気が向いたときに好きなものを好きなように作りたいと思います。
なので、何も作らない期間もあると思うし、何かが降りてきたかのように
作るかもしれないし、それは流れにまかせて



そうだ!ブログの名前まだいいのが思いつかない
まずはここから・・・






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村






2011.12.26 Mon 22:46
年の瀬ですね~
なんだか実感がないのは毎年の事として・・・^^;



すでに日付は過ぎ去りましたが、クリスマスは
みなさんいかがお過ごしでしたか??


我が家はおうちでクリスマス
パエリアとチキンとかぼちゃのボタージュとサラダと
至って普通(笑)
イブの日にお義母さんがツインズにクリスマスプレゼントを持って
遊びに来てくれました。その時に自家製のベビーリーフと
かぼちゃポタージュも持ってきてくれたので
私は楽をさせていただきました(笑)


ツインズたちは、クリスマスのことは
なんとなーーーく分かっているのかな?
サンタさん、トナカイさん、プレゼント~!と言っていて、
「言うこと聞かないと、サンタさん来てくれないね」と言うと
ぴゅーっと来て素直に言うこと聞いてくれたり^^;


プレゼントはおままごとキッチンにしました。
すごく気に入ってくれて、ケンカしながらも楽しそうに遊んでくれて
親サンタは嬉しいです♪


さて、ハンドメイドネタ
もう2週間ほど前になりましたが
保育園でクリスマス会がありました









2011.12.11 Sun 13:16
今回も保育園着兼普段着です


20111283


去年?それとも一昨年?に買った生地。
寒いときに羽織れるカーディガンにしようかな~と思っていたんですけど、
ちょうどいいタイミングでパーカーを頂いたりして
結局眠らせていた生地。
そうしているうちにズボンになりました~


前後ろが分かるようボタンを付けただけで、
シンプル仕上げ
というと聞こえはいいけれど、ボトムス不足解消のため
慌てて作ったもの^^;


でも、シンプルな形だと、2歳半のツインズでも自分で着れます!
最近なんでも「自分で!」のツインズ達、
服の脱ぎ着も自分でやりたがるんですけど、
もちろん、まだまだ上手に出来ません。

シンプルなパジャマはだいぶ自分で着れるようになってきました。
さりげなく介助しないと、前後ろ逆に着たり、手や足を変な所からだして
うまくいかずキーッ!!となりますが、ズボンをそろえて床にしいてあげたり
シャツを前後ろ合わせて持っていてあげると、そこから自分で
手を通して頭を出して・・・と着れています。


前置きが長くなりましたが^^;
このズボンも形がシンプルなので、自分で着れます。
いろいろ凝ったものも可愛いけど、
保育園のお着替えようにはまさに何枚あってもいいと思う。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





2011.12.10 Sat 13:09
連日のアップですが、一気に書きためて予約投稿しています
一気にアップしちゃうと、またネタがなくなっちゃうので(苦笑)



レッグウォーマー付きレギンスの新しいの作りました。


20111282

今回は、家にあった生地で間に合わせました。
在庫生地が溜まってきちゃったので、せっせと消費中です。


実は、かなり大きな間違いをしでかしました。
着用する分には支障がないので、このままいきますが、
こういう間違いをする自分にちょっとショックを受けました・・・。

足元がくしゅっとなるのであったかそう。
自分にも欲しいなぁ。
でもきっと子供が着るからこそ、このデザインは可愛いのでしょうね(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








2011.12.09 Fri 12:51
昨年、ツインズに作ったレッグウォーマー付きレギンス

201011211

もう履けないかと思いきや、以外に大丈夫だったので
今年もヘビロテさせてました。

保育園へは、汚れてもいいように安~いやつとか、
保育園用に作ったシンプルな服しか着せていません。

寒くなってきて、ボトムが足りなくなってしまい、
このレギンスを着せていかせたんです。


そんなときに限って・・・・なんですよね




Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ririco

Author:ririco
2009.5.29に双子の
女の子を出産
娘たちに服を作りたいっ!
と意欲だけはありあまって
いるものの、育児に追われ
なかなか創作活動が
できません・・・(涙)

こどもの頃から何かを
作る事が好きでした
少しずつ、自分のペースで
ハンドメイドを楽しんで
いきたいです


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります

最新記事
カテゴリ
いくつになったの
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

Copyright © 双子育児とハンドメイド All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

